パパママぼくの脱原発ウォーク in武蔵野・三鷹 2012年02月
デモ=怖いもの
というイメージを持つ方も多いのではないでしょうか。

初めてこのデモを立ち上げたのは昨年の9月下旬。

これまで様々なデモが行われてきましたが
ベビーカーを押すお母さん、お父さんが子ども連れでも参加しやすい、
敷居の低い、優しい、楽しいデモが出来ないか、と私たちは考えました。

tk1799_9-thumb.jpg

市民が立ち上げた、子ども達が主役のデモ。

「パパママぼくの脱原発ウォーク」
というネーミングは
そんな思いから生まれました。
当初は
「パパやママ限定デモのような印象を受ける」
「独身の人は参加出来ないの?」
という意見もありました(笑)

tk1799_8-thumb.jpg


しかし昨年11月6日に行ったこのウォークは私たちの予想を遙かに超え
小雨が降る中、およそ800名もの方々が参加してくださいました。
赤ちゃんからパパママ、若者、ご年配の方々、
そしてワンちゃんまで一緒に歩くことが出来ました。

tk1799_7-thumb.jpg

賛同してくださった個人の方々も団体も実に様々です。
思想や信条、党派をも超えて
「原発はいらない。子ども達を守ろう」
この一点だけで手を繋いでくださいました。

今一番大切なことは、例えそれぞれのやり方は違ってもそれを認め合い、
同じ思いの仲間と繋がっていく事ではないでしょうか。

しかし、テレビやマスコミなどでは
まるで事故などなかったかのような日常が続いています。
全ての原発を廃炉にするまで、まだまだ長い道のりだと思います。
けれど私たちは諦めません。
子ども達を放射能の被害から守っていきたい。
そして原発がなくなるまで声を上げ続けていきたいと思います。

kichijoji-08-400x266.jpg

第2弾「パパママぼくの脱原発ウォーク」in武蔵野・三鷹
4月22日(日)13時集合 井の頭公園・西園
(前回と集合場所が異なります。ここは線量がとても低い場所です。)

ぜひご一緒に吉祥寺をパレードしてください。



ただいま、賛同者・賛同団体を募集中です。

メールフォームよりご送信ください。
またはpapamama1106@gmail.com にメッセージをお寄せ下さい!
当ブログなどで随時ご紹介させていただきます。
●お名前(ニックネーム・匿名でも可)
●お住まい(三鷹市など)
●肩書き(ご自由に、なくても可です)
●メッセージ

どうぞよろしくお願いします!