パパママぼくの脱原発ウォーク in武蔵野・三鷹
希望のエリア平和宣言

 また8月がやってきました。あの戦争から71回目の敗戦の夏です。
 私たちは、広島、長崎、沖縄はもちろん、あの戦争により亡くなられた全ての方々の事を決して忘れずに、命と平和のバトンを次の世代へ繋げていく責務があります。
 人は人と繋がり、愛し合い、より良く暮らすために毎日を生きています。家族や友人と語らい、食事をし、笑ったり喜んだり落ち込んだり怒ったりしながら過ごす毎日にこそ、本当の幸福があるべきです。そのためには、憲法前文にあるように恐怖と欠乏がない平和な社会であることが欠かせません。
 
  私達は平和に生きる権利を持ち、平和の内に生まれ、平和の内に人生を全うする権利を持っています。そして平和を創り、平和と命を守るための道具は、武器ではなく、私たち人間の小さくても大きな一人一人の願い、そして力だと確信しています。

 二度の原爆をはじめとする各地の空襲の被害、沖縄での地上戦による日本の民間人の犠牲者は50万とも100万とも言われています。そして徴兵によって集められた軍人・兵士の犠牲者は200万人以上にものぼります。この数字に示される一人一人にはかけがえのない人生があり、夢や希望もあったはずです。戦争は、その夢や希望を根こそぎ残酷な形で奪いました。
日本は、戦争の大きな反省の立場から平和憲法を制定し守る努力をしてきました。この日本国憲法こそが私たちの不戦・平和の誓いそのものです。
そしてこの平和憲法は、国内外にあまたの犠牲を出した敗戦国日本だからこそ真摯に守り、世界にその意義を広めていく責務があると考えます。

 しかし、安倍総理は平和を望むたくさんの国民の声を無視し、大切なこの不戦の誓いを捻じ曲げ、捨て去ろうとしています。
沖縄では基地を拡大し、辺野古や高江のヘリパッドなど戦争の準備を着々と進めています。核兵器の元となる原発をまたもや再稼働させてしまいました。核兵器や武器も世界に輸出しようとしています。どれも命を脅かすとんでもない暴挙です。

原発も、核兵器も、基地も、武器も全て人権を蔑ろにし、人間の命を傷つけるものです。命を大切に出来ないものは、日本にも世界にも必要ありません。そして命を大切に出来ない国のリーダーも、もう必要ありません。

 福島では未だに10万人以上の方々が自宅に帰る事が出来ていません。ふるさとから引き裂かれ悲しい思いをする人々をもう作ってはなりません。
 希望のエリアでは毎週のように「命を守ろう!子どもを守ろう!」とたくさんの同じ思いの人たちが暑い夏も寒い冬もここで声をあげてきました。全国各地の方々と連帯してこの声はどんどん大きく広がっています。そしてこの声は国会の中へもとどろき、市民の力で政治そのものを変えようという大きな流れが出来ました。
 安倍総理はこの声をしっかりと受け止め、未来を担う子どもたちが二度と放射能や戦争の脅威に曝される事のないよう、リーダーとして真剣にこれら命の問題と向き合ってください。嘘で塗り固め、誤魔化し、原発事故が終わってしまったこと、なかったことにしてしまわないでください。
 私たちは、全ての人が平和のうちに暮らせる事を願って、ひとたび事故が起きると計り知れない被害をもたらす原発の即時廃炉を求めます。同じく計り知れない被害、惨劇を全ての人々にもたらす戦争に繋がる一切を否定します。
 私達の崇高の目的である平和に生きる権利を、高く掲げている日本国憲法が時の為政者によって都合よく変えられてしまうことのないよう、大切に守りたいと思います。
戦争も、原発もなくすためにここで何度でも何度でも声をあげ続けることを誓い、これを希望のエリア平和宣言とします。

2016年8月金曜日国会前希望のエリア一同

11040601_902856723099289_2527266638529893147_n.jpg



7月15日国会前希望のエリアで冒頭に明日香さんが泣きながら訴えました。その全文と動画です。



どうか思い出して欲しい。
「このままではダメだ。声に出して行動しよう」と勇気を出して立ち上がった、あの日の事を。
雨の日も、大雪の日も、手探りで、もがきながら、知恵を出し合いながら、私たちは何とかここまで歩いてきた。
政党までも動かし、今やるべきことに精一杯力を尽くしてきた。
それは紛れもなく政党や政治の力ではなくて市民の力だ。

今回の東京都知事選は私たち市民が益々試されているのだと思う。
ここで歩みを止めることがあれば、それこそ向こうの思うツボだ。
「勝ち負けの問題ではない」
本当にそうか?
これまで負け続けてきた結果が今の酷い社会なんじゃないか?

市民団体や市民の分断を避けるために宇都宮さんは立候補を辞退された。
「一人でも街頭に立ちマイクを握れる人になりなさい」
そう私たちに言ったあの人が、自ら降りたのだ。
何のためだ。
そうまでしてもみんなが力を合わせて自民党に勝つことを望んだのではないか。

野党共闘は政党だけが繋がることではない。
私たち市民が彼らの手を掴み、引っ張っていくのが本当の形なのではないか。
それはなんのためか。
このとんでもない社会を変えるためだ。
自民党のやりたい放題を終わらせるためだ。
今、そのために私たちは力を合わせる時なのではないか。
誰かのせいにしたり、誰かを叩くのではなく、力を、そして心を合わせることは出来ないか。
これまで頑張ってきた人ほど傷ついている。
黙って何も語らない人もぐっと我慢している。
私もどれだけ泣いたかわからない。
その痛みがわかるからこそ、私たちは負けるわけにはいかないんだ。
私たちの願いが来年叶うか、50年後になるかそれはわからない。
だけど今、目の前の岩をどうにかして動かさなければその先にある大きな山も崩すことは出来ないのだ。
優しさこそ一番の強さ。
私は今、強くならなければと自分に言い聞かせている。
疲れたら、休んでも構わない。
また何度でも何度でも立ち上がり、また一歩ずつ歩き始めればいい。

国会前希望のエリア 紫野明日香




             20160716022346e76.png
今回の
パパママぼくの脱原発ウォーク第11弾!は
「選挙だ!わっしょい!」
6月12日(日)13時集合。13時半スタート
井の頭公園三角広場
(京王井の頭線「井の頭公園」駅徒歩1分)

「選挙に行って政治を変えよう」とアピールします。
子どもたちの未来には原発も戦争もいりません。
ぜひ安倍政権にNOをつきつけましょう。
ぜひご参加ください。

13221338_1088551284529831_8454493469553140364_o.jpg

その後は吉祥寺駅周辺にて
 「吉祥寺ジャック 署名大作戦!」も15時より行います。
20160516205553178.jpg


選挙に行って、署名も集めて、市民の力で安保法制をなくしましょう!
みなさんのご参加をお待ちしています!
★看護師さん、弁護士さんも一緒に歩きます。
★伴走車がございます。途中参加、途中離脱もOK!
★大きなお荷物は伴走車がゴールまでお預かりします。
★集合場所の近くにお手洗い・セブンイレブンあります。
★楽器大歓迎!!



★デモコース(ゆっくり歩いて45分くらいのコースです)

コース



☆ツイートボタンで拡散ご協力お願いいたします☆
        ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

私たちは地元の武蔵野・三鷹で活動しています。
子どもたちの未来のために原発も戦争もいらないと考えています。
地元では「平和がいいね!吉祥寺PEACEパレード」実行委員会
そして「戦争法をなくしたい!オール市民の会」のメンバーにもなっています。

3月3日(木)19時より
戦争法をなくしたい!オール市民の会キックオフ集会

が行われます。
小林節さんと中野晃一さんの記念講演もあります。
高校生の天音さんの発言もあります。
司会は紫野明日香さんです。
※手話通訳あります。
武蔵野公会堂 〒180-0003東京都武蔵野市吉祥寺南町1丁目6番22号
JR・京王井の頭線「吉祥寺」駅公園口より徒歩1分(丸井の左隣)
参加費1000円。
ぜひご参加いただき、この会の仲間になってください!
個人でも団体でも、三鷹・武蔵野以外の方でも
戦争法をなくしたいと思う方ならどなたでも参加していただけます。

12734145_1035232606528366_557208828632303917_n.jpg
map.gif

こんなグッズも販売します!
12728854_1035232639861696_4528297931811631042_n.jpg

当日お配りするリーフレットです
12742244_1032970896754537_9219687575317735338_n.jpg
12717325_1032970910087869_3656725658339909193_n.jpg
12717210_1032970923421201_7842435006353321929_n.jpg


11040601_902856723099289_2527266638529893147_n.jpg

パパママぼくの脱原発ウォークが主催する
国会前希望のエリア抗議行動は毎週金曜日18時半~20時。
暑い夏も、寒い冬も、休まず行っています。
初めてでも参加しやすい抗議行動です。
「思いは強く、心は熱く、言葉は優しく」声をあげています。
原発NO!戦争NO!安倍政権にNO!の声をぜひ一緒にあげてください。
※寒さが厳しい季節になってきました。温かくしてご参加ください。
※どなたでも座っていただけるベンチシート(4名様)あります。
※手話通訳さんが毎回通訳してくださいます。

10269075_909162632538054_1805879581895559969_o.jpg

☆ツイキャスで毎回生中継をしています。参加出来ない方も応援よろしくお願いします☆
http://twitcasting.tv/papamama1106

11223771_1640608279545523_2091061017145691678_o.jpg
 

10888473_873003912751237_1136443856215039824_n.jpg
11059670_869339329784362_5073641529887219485_n.jpg

11048677_866916850026610_7032597409083603692_n.jpg

11040601_902856723099289_2527266638529893147_n.jpg

2015年ラストの希望のエリアは
12月25日(金)18時半~20時 クリスマスの夜、サンタ祭です。
※参加者有志の方が温かい「おしるこ」をご用意してくださることになっています。


Microsoft Word - クリスマスプラカード1赤

10440890_987329984651962_8006835856966417584_n.jpg

1909538_825645410820421_3504542420882944072_o.jpg




また、希望のエリア参加者有志の方による
『1.1集会 餅を食っても忘れない!』
という集まりが
2016年1月1日(金)17時~国会前希望のエリアにて行われます。
12359902_998721276846166_801275889455361839_n.jpg

※希望のエリアスタッフはおりませんが、ぜひご参加ください。



2016年希望のエリアのスタートは
1月8日(金)18時半より


年末年始も、たくさんの同じ思いの方々とたくさん声をあげたいと思います。

ご参加お待ちしております!!



Microsoft Word - クリスマスプラカード1赤

パパママぼくの脱原発ウォークは2011年11月より
「お子さん連れでも、初めての方も、安心して気軽に参加できるアクション」
を目指して活動を続けてきました。
原発事故から4年以上が過ぎた今、福島での事故の反省もなく
新たに川内原発が再稼働されました。
子どもたちの未来のために、原発も、原爆も、武器も、基地も、もちろん戦争も必要ありません。
平和を脅かす安倍政権にも勿論反対の声をあげます。
「子どもを守ろう!命を守ろう!」の声をぜひご一緒にあげましょう。
お子さんも、パパママも、学生さんも、お年寄りも、車いすの方も、ワンコも、サンタクロースも全員集合!
今回で10回目となるパパママウォーク、ぜひご参加ください。

12月6日(日)13時井の頭公園三角広場集合。
京王井の頭線「井の頭公園」駅下車徒歩1分
13時半スタートで吉祥寺を歩きます。



20130203_papamama_R086.jpg  12109013_974010525983908_462370020144030613_n.jpg



★看護師さん、弁護士さんも一緒に歩きます。
★伴走車がございます。途中参加、途中離脱もOK!
★大きなお荷物は伴走車がゴールまでお預かりします。
★集合場所の近くにお手洗い・セブンイレブンあります。
★楽器大歓迎!サンタさん大歓迎!



★デモコース(ゆっくり歩いて45分くらいのコースです)
コース


☆ツイートボタンで拡散ご協力お願いいたします☆
        ↓  ↓  ↓  ↓  ↓